一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり河内・和泉・摂津国」の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(二日目)快晴の中、まず⑤名神大社・和泉国一の宮・大鳥大社(昇殿参拝)へ。
境内は「二日市場」の露店が準備中。古代の風景を思いながら手水舎へ。
日供祭の最中の為しばし待機。宮司様にご挨拶をして、昇殿参拝。

過去の雰囲気とは完全に一変しています。後、神職様のご案内で、境内社を参拝。
翌日の節分祭の準備中でお忙しい中、ありがとうございました(詳細は別途予定)

次いで⑥名神大社・摂津国一の宮・住吉大社(自由参拝)へ。
多くの人がお詣りされていましたが、外国人は殆ど見受けられませんでした。
境外末社2社も参拝し、昼食へ。特に、式内社・大海神社、式内社・船玉神社、浅澤社がお勧めです。

次いで⑦式内大社・摂津国一の宮・坐摩神社(昇殿参拝)へ。
大坂最古の神社の一つ(詳細は別途予定)。

参拝後、宮司様が出てこられ、陶器神社・陶器人形を開扉して頂きました。
結婚式直前のお忙しい中、ありがとうございました。

次いで⑧名神大社・生国魂神社(難波大社)(自由参拝)へ。
ここも大坂最古の神社の一つ。次いで⑨式内社・止止呂支比売命神社(自由参拝)へ。
別称・若松神社。後鳥羽上皇の熊野詣時の仮宮で、周辺には若松があったことから。

電車の為に、線路傍の木々が切られて寂しくなっています。
宮司様のご説明を頂きました。ありがとうございました。

今回、各神社において、数多くのお宮参り・結婚式に遭遇しました。
大変嬉しいことでした。おめでとうございました&ありがとうございました。

新大阪駅でお土産タイムをとり、帰京しました。
2月初めのお詣りでしたが、多くの日本人の人の参拝で懐かしくあり、又、嬉しくもありました。

ご縁を頂いた皆様、ありがとうございました。
来月は、紀伊国です。