一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり河内・和泉・摂津国」の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月1・2日、クラブツーリズム主催「一の宮めぐり河内・和泉・摂津国」をご案内してきました。
参加者は16名、内初参加2名。東京駅から、雲を下になびかせた富士山を望みながら、新大阪駅へ。

曇り空の中、まず①式内社・石切劔箭神社(自由参拝)へ。
饒速日命が東遷時、最初に上陸した河内湖の東・日下の草香と。「虚空見日本国」初伝の地でも。
1日のお百度詣りに百人程の人が踏んでおられました(詳細は別途予定)。
ポッ、ポッと、お浄めの雨が落ちましたが、すぐに青空に。

次いで②名神大社・河内国一の宮・枚岡神社(自由参拝)へ。
ここから先は、タクシー4台に分乗。ご本殿は修理中です。
祭礼中の為、宮司様へのお礼をお願いし、参拝と境内を散策してタクシーへ(詳細は別途予定)。

次いで③名神大社・河内国二の宮・恩智神社(自由参拝)へ。
御祭神は、大御食津彦大神・大御食津姫大神。元春日と。御祭神を春日大社へ遷座と。
舊社地は、現在の御旅所である天王の森と。藤原氏の強権により、翻弄された神社の一例かと。

元々は、饒速日命本宗家の社(詳細は別途予定)。
祭祀が終わり、宮司様が出てこられ、ご挨拶とお礼を申し上げて、次の④誉田八幡宮(自由参拝)へ。
参拝後、式内社・当宗神社、世界遺産の古墳前に。宮司様が出てこられ、しばし説明を頂きました。

お礼を申し上げ、バスに乗り換えて直会会場、そしてホテルへ。
(二日目へ)