一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり安芸国」の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(二日目ー①)
7時過ぎの朝食中、日の出ショーの始まりです。8時25分のフェリーで宮島へ。
またまた、船中での空には彩雲が。桟橋に近づくと、またまた、龍神様のお迎えが。

修繕中の大鳥居を右手に見ながら、③名神大・安芸国一の宮・厳島神社(正式参拝)へ。
手続き中、禰宜様が祭事の合間をぬって来られ、ご挨拶しました。
お忙しい中、ありがとうございました。神職様が我々専任の形で昇殿参拝へ。
お忙しい中、本当に有難うございました。お礼を申し上げ、境内へ。

清盛神社・龍神社・宝物館・千畳閣・五重塔を拝観。江戸時代以前の塔で、
神社に残る国宝・重文財の五重塔は、厳島神社・出羽三山神社・日光東照宮の三塔のみです。

表参道商店街で自由行動時間を取り、散策後、フェリー乗り場へ集合。
焼きたてもみじ饅頭にも満足し、宮島口へ。ホテルで荷物を受け取りバスへ。

男子駅伝の折り返し地点の為、通行規制前に出発。
昼食は「牡蠣づくし」です。

尚、厳島神社の奥宮・御山神社の写真を貼付しておきます。
(二日目ー②)へ。