一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり甲斐国」の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月12日、クラブツーリズム主催「一の宮めぐり甲斐国」をご案内してきました。
参加者は30名。初参加者は20名。朝の日差しの中、新宿を8時に出発。

途中、雪を被った富士山も見えました。
まず、①名神大社・甲斐国一の宮・浅間アサマ神社(自由参拝)ヘ。
大安でもあり、宮司様以下神職様は、社外の行事も含め、大忙しの状態です。
そんな中、ご案内も頂け、本当に有難うございました。

次いで②式内社・甲斐国総社・甲斐奈神社(自由参拝)へ。
ご本殿裏のご神木「橋立〇大杉」跡が最強のスポット。今も生きて居られることがビンビンと。怖いぐらい。
引き揚げようとした時、宮司様が帰ってこられ、挨拶をしたら「案内しましょうか」と云われましたが、
時間の関係もあり、鄭重にお断りして次の③式内社・甲斐国二の宮・美和神社(正式参拝)へ。

宮司様もこの時間に合わせて帰ってこられ、すぐに昇殿参拝。お忙しい中、ありがとうございました。
昼食後、④式内社・山梨岡神社(自由参拝)へ。
「山梨」県名の由来となった神社です。詳細は不明。

不在の為、次いで⑤武田八幡神社(自由参拝)へ。
常陸国武田郷から移った、甲斐武田一族の本貫地に鎮座の氏神様です(詳細は別途に)。
「浄めの小雨」が降り出す中(傘は不要位)、二の鳥居から坂道の参道を登ります。
地元の人しか来られていない様で、かえって、素晴らしい雰囲気が残っています。

氏子の皆様の気持ちが伝わってきます。
今回、令和2年の初詣・一の宮めぐり3巡目の第一回目として、素晴らしいお詣りになったと感謝しながら、
曇り空の中を一路新宿へ。

ご縁を頂いた皆様、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

来週の18・19日には、初詣と2巡目一の宮めぐりの安芸国参拝です。