一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり美作・備前・備中国」《その2》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(二日目)山霧が発生していましたが、多少の雲が浮かぶ中、
まず①備中国一の宮(吉備国一の宮)・名神大社・吉備津神社(自由参拝)へ。

今年最後の朔日詣りで、多くの人がお参りしていました。
滞在時間も90分間で、十二分に堪能した参拝です。

次いで②備前国一の宮・式外社・吉備津神社(正式参拝)へ。
個々も多くの人がお参りしていました。禰宜様のご案内と、正式参拝を催行して頂きました。
備前国一の宮の称号についても?だったことの目途もなんとなくつきました。
ありがとうございました。

次いで③備前国唯一の、名神大社・安仁神社(自由参拝)へ。
宮司様が偶々居られ、案内しましょうと言われたのですが、道路の混雑で時間がなくなり、
恐縮しながらお許しを頂き、お礼を申し上げて失礼しました。備中国の歴史は複雑です。

別途広場へ投稿予定。次いで④備中国総社宮(自由参拝)へ。
宮司様が出てこられ、ご案内を受けました。ありがとうございました。

曇り空になり、早めに暗くなったので、空港へ。
途中寄れればと考えていた「葦守八幡宮」の第一鳥居前に一時下車し、全員で遥拝。
車内で説明。今回、石上布都魂神社奥宮での「白蛇様」の遥拝ができましたが、
天候に恵まれ、思いがけない人との遭遇、殆どの神社での宮司様へのご挨拶ができた事など、
歳納めの神社参拝として、皆様にとっても喜ばしい参拝でした。

ご縁を頂きました皆様方、ありがとうございました。
来年は新しく3回目の一の宮めぐりも始まります。

この一年間、ありがとうございました。
良いお歳をお迎えください。