一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり淡路・阿波・讃岐国」《その2 》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(二日目)曇り空の中、8時に出発。まず⑤二軒屋・忌部神社(自由参拝)へ。
山崎・忌部神社(明治7年認定)とつるぎ・御所神社(明治14年認定)との間で名神大社・忌部神社の論争が激しくなり、
明治18年政府の妥協策(認定判断ミスのごまかし?)で、徳島市二軒屋に新たに造営し、両神社を併せて祀ったと。

次いで⑥阿波国一の宮・名神大社・大麻比古神社(自由参拝)へ。
七五三詣り・お宮参りの人達が多く参拝されていました。次いで讃岐国へ。
瀬戸内海気候の日差しの強い晴れ間をぬって、まず⑦白鳥神社(自由参拝)へ。
宮司様自らご案内して頂きました。ありがとうございました。

次いで⑧讃岐国一の宮・名神大社・田村神社(正式参拝)へ。
正式参拝中、ここでも言葉にしてはいけないような不思議な体験を何人もの人が同時に体験しました。
讃岐うどんの御もてなしを受け、自由行動時間へ。お忙しい中、神職様達のお見送りを受けて、岡山駅へ。

今回は不思議な体感を感じられた方も多く、大変喜ばれました。
何時もの事ですが、浄められ清々しい笑顔になっての帰京です。
多くのご縁を頂きました皆様、ありがとうございました。
次回は、土佐・伊豫・備後国です。