一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり豊前・豊後国」《その1》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月31日・9月1日、クラブツーリズム主催「一の宮めぐり豊前・豊後国」をご案内してきました。
参加者は21名。小雨降る中、まず①由布院の式内社・宇奈岐日女神社へ。

ご本殿は改修中でしたが、掘りに囲まれた素晴らしいお社です。
次いで式内社・鶴見岳火男火女神社中宮(別府温泉の守護神)を車中で遥拝し大分方面へ。
丁度12時近くになり、車中にて「天下大祓い」について説明して、約1分間お祈りしました。
その時のみ強い雨に。

次いで②豊後国一の宮柞原八幡宮(正式参拝)へ。
到着時には小雨になり、降ったり休んだり状況に。

次いで③豊後国一の宮・式内大社・西寒多神社(正式参拝)へ。
次いで④式内社・早吸日女神社(佐賀関町)へ。
独特の千木(外そぎと内そぎの組み合わせ)を確認しながら参拝。

早めでしたが、別府温泉のホテルへ。

他の団体客もなく、外人さんもいなくて、家族連れのお客様で盛況。
評価はあらゆる面で、今までの5指に入り好評です。

個々の神社については、別途、投稿を考えています。
(二日目へ)