一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり特別編・西出雲コース」《その3》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(二日目ー②)
次いで⑤御代神社へ。ヤマタノオロチの尾を切って、アメノムラクモノツルギを得たとの伝承地。
次いで⑥八口神社へ。ヤマタノオロチの8つの頭を切った場所との伝承地。
参拝後、昼食へ。出雲そばを頂いて、次へ。

⑦阿吾神社へ。風土記記載4神奈備山の一つ、仏経山に祀られる御祭神を祀る里宮。
これで、出雲国風土記記載の4大神・4神奈備山御祭神全て参拝完了です。
次への途中のバス内で、伊佐賀神社(伊保神社)、久武神社についてご案内しながら⑧曽枳能夜神社へ。

境内には式内社&風土記記載社の2社も鎮座しています。神門を入ると強烈な氣が体を包みました。
近くに、御井神社・神代神社も鎮座していますが、時間の関係で空港へ。
出雲国は、風土記中心の人も、「神氣」を頂く事が中心の人も、とにかく、時間がいくらあっても足りない。

どのお社も、地元の人が大切にお守りされている事に頭の下がる思いです。
全員が大満足の様子に、ご案内した私にとっても、大変うれしかったです。
本当に有難うございました。特別編は今回で終了です。

要望があれば又企画します。
来月の一の宮めぐりは、「越後・佐渡国」です。