一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり越後・佐渡国」《その1》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月6・7日、クラブツーリズム主催「一の宮めぐり越後・佐渡国」をご案内してきました。

参加者は16名。初参加は6名。曇り空の中、長岡駅を出発。まず①居多神社(正式参拝)へ。
予報では曇りでしたが、着くと青空に。宮司様がお待ちになっており、即正式参拝へ。
宮司様阿野ご説明を頂いたのちは自由行動時間へ。近くの国分寺へも。
桜は開花したばかりでしたが、モクレン?が満開。ありがとうございました。

次いで②彌彦神社へ。船の時間から、拝殿前での参拝後は自由行動時間。
多くの人が参拝されていましたが、中に、「あの帳面はなに?」、「御朱印ってなに?」と話している人も見られました。
「教育の大切さ」をしみじみと感じさせられました。

神社側としても、「スタンプではない」事も含めての広報を考えてほしい。
稚児舞の稽古を見物し、バスへ。ジェットホイルは事故の為に便数も減っていて、時間がタイトでした。
両津港からホテルへ。夜の直会では、居多神社で下賜されたお神酒を全員で頂いて開始です。

温泉に入り、明日に備えます。
(二日目ー①へ)