一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり特別編・西出雲コース」《その2》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(一日目ー②)
正式参拝後、雨も上がり、次の②韓神新羅神社へ。
港北の神島へ、素盞鳴命が五十猛命・大屋津姫命を伴って、上陸した土地との伝承地。
大浦港を見守る高台に鎮座。漁港の皆様に大切にお祀りされている様が素晴らしく感じられます。

次いで③五十猛神社へ。国道傍の小山の東側に鎮座。
その谷間の奥まった先には、大屋津姫命神社が鎮座。バスから降りると、清めの雨が。
傘をさしながら参拝。突然、神職様が来られ、拝殿内へどうぞと入れて頂きました。
そして、「大祓詞」を奏上しましょうと言って、参拝。御由緒も頂き、説明もして頂きました。
全員がビックリ。大喜びで、お礼をのべながらバスへ。ありがとうございました。

次いで④彌久賀神社へ。国引き神話の、西の綱となった「美久我の林」の神をお祀りしています。
行程の通り道沿いであり、時間がとれたので、⑤長浜神社へ。国引き神話の、国引きをした
「八束水臣津野命をお祀りしています。古代は「出雲神社」と称しています(記録あり)。

宮司様御一人でしたが、出雲神楽の太鼓で迎えて頂き、正式参拝しなさいと言われ、参拝。
帰りには再び、太鼓での送りをされました。

突然の参拝でしたが、本当に有難うございました。