一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり琉球国」《その2》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(二日目)今日も最高気温25℃の予報。下着もヒートテックでなく、春用に変更。
先ずは斎場御嶽(最高格式の御嶽)へ。春節前の為か、中国人は7~8名位。
あまり人もいなくて、殆どが日本人。静かに、又、ゆっくりと参拝できました。
空気感も独特のものが感じられ、やはりできるだけ朝の早い時間に参拝することは大切。
自由行動時間もとり、各自気に入った場所の「氣」を味わっていただきました。

全員納得の参拝と思います。次いで②普天満宮へ。
街中であり、3日という事もあり、多くの参拝者が。
本殿裏の洞穴・御嶽も人数制限での拝観。
縄文時代からの出土品もあり、やはり大昔から拝所とされた場所は違います。
文字では表せません。

次いで、ベイスターズの宿泊場所のホテルで昼食。そして、③首里城へ。
2ヶ所の御嶽をご案内して、宮殿内からは自由行動時間へ。
2月1日から公開された、東方の高台に登り、360度の景観を楽しみました。
城内も整備が進み、見違えるように復元されています。その後、空港へ。

今回、初日は那覇市内を駆け足で(但し、滞在時間はタップリと)参拝しましたが、お社よりも御嶽が最高でした。
どこも節分の準備は完了していました。タイミングよく、外国人も少なく、ゆっくりと回れたのが良かった。
5日からの春節では、大変だなと。残り2社はいつかはと思いながら機中へ。

今回も、ご縁を頂いた皆様、本当に有難うございました。
私たちの2日間は最高の天気でしたが、前は雨。後は雨予報。
御守り頂きありがとうございました。

次回は、「陸奥国5社詣り」です。