一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり陸奥国5社」《その1》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月2・3日、クラブツーリズム主催「一の宮めぐり陸奥国5社」をご案内してきました。
参加者は30名。初参加は5名。

晴れ渡った中、仙台駅からまずは、①陸奥総社宮・アラハバキ神社へ。
宮司様ご夫婦にご挨拶をして参拝。その後、邸内社・アラハバキ神社参拝。
名古屋以東に残っているアラハバキ神(個人的には、縄文系・蝦夷系と)についてはよくわかりません。
しかし、大宮・氷川神社の門客社も明治以前には、アラハバキ社と地図に記載されています。

次いで②塩竈神社(正式参拝)へ。まずは山下の御釜神社参拝。海抜0m。
昔、塩を作っていた場所に鎮座。御釜は事前予約でないと拝観できません。
ここから、石段組・最古の参道組・バス組に分かれて丘の上へ。
私は最古の参道組ですが、地元の人も少なく、昔の雰囲気を今も感じられました。
8割がたは、車使用です。もったいないなあ。塩竃神社ご本殿で正式参拝。

その後、予想外で、権宮司様が境内を案内して頂きました。
東日本大震災時の状況も併せてお聞きし、宝物殿の御神輿(珍しい形です)も拝観させて頂きました。
お忙しい中、本当に有難うございました。

予定時間もありましたが、私としてどうしても行ってほしい場所にご案内しました。
後、2時間半の道程で、夕日が山に沈むのを見ながら郡山のホテルへ。
30名は多過ぎた。

(二日目ー①)へ