一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり琉球国」《その1》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月2・3日、クラブツーリズム主催「一の宮めぐり琉球国」をご案内してきました。
参加者は19名。初参加は1名。今回は琉球国8社の内、6社巡拝と御嶽参拝です。
羽田では6~7℃、那覇の最高気温24℃予報の中、脱げる服装でスタート。

まず①沖宮へ。公園内では、巨人軍の3軍キャンプ中。
地元の人かどうかは不明ですが、参拝者は途切れません。本殿裏山の御嶽拝所も参拝。
神職様達の丁寧な対応、ありがとうございました。

次いで②波上宮(正式参拝)へ。
春節前の為か、外国人も思った程ではなかったのですが、私たちの後について入ってきたので注意。
「聖地」という心の無い人への対応は難しいものです。
2ヶ所の御嶽と神様が本殿に入られる道筋のご案内を頂きました。
宮司様も帰ってこられ、ご挨拶をしました。あたたかい、克、丁寧なおもてなし、ありがとうございました。

次いで③天久宮へ。宮司様が替わられ、常駐になったとの事で、御朱印も頂けたうえ、
お茶・お菓子などの御接待を受けました。無人と聞いていただけに、余計に、感動でした。
本殿下の御嶽も拝しました。本当に有難うございました。地元の人もお参りされていました。

次いで④識名宮へ。無人ですが街中のお社です。
本殿裏の洞穴・御嶽は1・15日のみ拝観できると。
柵外から拝しましたが、時間の関係か?1本の光が差し込み、2~3分間で消えました。
3~4人の人しか見られませんでした。次いで⑤識名園(王朝最大の別邸)を拝観。

次いで⑥安里八幡宮へ。無人ですが、波上宮で御朱印が頂けます。
島内唯一の八幡宮です。全体的ですが、ご本殿よりも、洞穴内の御嶽の空気感が最高です。
但し、城内の御嶽は拝所として使用されていないためか、?。
現在も含め、拝所として使用されている場所は本当に特別です。

10~20分間の相次ぐ移動で若干疲れましたが、ホテルへ入り、夕食は外部で。
(二日目へ)