一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり但馬・播磨国」《その1》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月10・11日、
クラブツーリズム主催「一の宮めぐり但馬・播磨国」をご案内してきました。
参加者は16名、初参加者は3名。

晴れ空の中、姫路駅からバスで、遅い紅葉を眺めながら「播但連絡道」を北上。
まずは①粟鹿神社(自由参拝)へ。ここは文字では言い表せない特別な雰囲気のお社です。
何回来ても落ち着くお社です。宮司様ありがとうございました。

次いで②出石神社(正式参拝)へ。
氏子の皆様方が境内を清掃されていて、挨拶をしながら拝殿前に。ご挨拶をして拝殿内へ。
お祓いを受けて祝詞奏上が始まると、「えッ」。
目の前の金幣の先の鈴が、風もないのに3秒間位(感覚で)鳴り響きました。
玉串奉奠を二人でさせて頂き、宮司様の説明が始まると同時に、再び鈴が瞬間的に鳴りました。
後、境内を散策しながらも、鈴の話で盛り上がりました。

宮司様にご挨拶して次の③式内社・緒杉神社(自由参拝)へ。
出石城築城の為、山頂から遷座された、天日槍命の児・但馬諸助をお祀りしているお社です。
イチョウの黄葉が敷き詰められたようなけいだいを踏みしめて参拝。
城址の紅葉も素晴らしかったです。暗くなった中、福知山のホテルへ。
(二日目へ)