一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・「スサノオ一族の足跡を追う」。

先日村上さんがナビをされた「スサノオ一族の足跡を追う」《第2回目ー①》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(二日目ー①)
曇り空の中、出発。60分かけて⑤三沢神社へ。
翌日の祭礼の準備の為、宮司様と多くの氏子様達が来られていました。
ご挨拶をして参拝。大切に御守りされているなあと感動しました。
今年の芳名帳の一番は、出雲大社千家宮司様のお名前が。当然私も記帳させて頂きました。
お忙しい中、対応して頂きありがとうございました。

次いで⑥金屋子神社へ。ここも祭礼の準備の為に、宮司様と氏子様達が来られていました。
ご挨拶をして参拝。お忙しい中、丁寧な対応ありがとうございました。

次いで⑦伊賀多氣神社へ。宮司様は所要の為、奥様が対応して頂きましたが、
丁寧な又温かい対応、ありがとうございました。

次いで⑧鬼神神社へ。真南には晴れ渡った空に、伝説の船通山が黄色味の姿を見せていました。
参拝後、全員で、玉串奉奠の作法の練習をしました。

次いで⑨稲田神社(御祭神・櫛稲田媛命)へ。
昼時ですが、多くの人が居られ、何事かと思いましたら、
社務所で「出雲そば」が食されるので順番を待っているとの事。

ご本殿の屋根の吹き替え中で、拝殿内で参拝。
自分たちも御休み処・「砂鉄」へ。
(二日目ー②)へ。