一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・「スサノオ一族の足跡を追う」。

先日村上さんがナビをされた「スサノオ一族の足跡を追う」《第2回目ー②》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(二日目ー②)
雲間からの強い日差しの中、⑩出雲国総社・六所神社へ。
無人の境内で参拝後、裏の国庁跡と茶臼山を眺望して、次の⑪眞名井神社へ。

茶臼山の南麓に鎮座。ここの石段もきつい。帰りは横の女坂を通って降りました。
次いで⑫山代神社へ。神名樋山(茶臼山)の頂上に祀られていたのですが、
開拓がうまくいかない事で、集落内に遷座してお祀りした経緯が。
宮司様にご挨拶して参拝。

今回は、出雲国風土記記載の官社であり、式内社ばかりでした。
有名な神社は多くの観光客で落ち着いて参拝できません。
古社中の古社で、しかも地域の人達でお祀りされている神社は、各社独自の空氣が残っており、
それぞれにおける感動も異なります。本当に有難うございました。

ちなみに、「一の宮めぐり」で「出雲国4大神」を参拝し、
今回の裏テーマで「出雲国4神名樋山の御祭神」を参拝します。

出雲神話を肌で感じられると考えています。
出雲国は本当に深い「神々の国」です。

参加頂いた皆様も含め、ご縁を頂いた全員の皆様、本当に有難うございました。