一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・「スサノオ一族の足跡を追う」。

先日村上さんがナビをされた「スサノオ一族の足跡を追う」《第2回目》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月27・28日、クラブツーリズム主催「スサノオ一族の足跡を追う」
第2回目(第一回目は台風の影響で延期)をご案内してきました。参加者は11名。

内容的には、出雲国風土記記載の官社(式内社でもある)参拝が中心です。
曇り空の中、まず①揖夜(伊布夜社)神社へ。

境内は独特な氣があり、「荒魂」と「和魂」とが東・西に対していて特に「荒魂」の氣が怖い位の強烈さでした。
街中ですが、お勧めのお社です。次いで②熊野大社(正式参拝)へ。
「七五三詣り」と「結婚式」とに逢えました。
二人で玉串奉奠を指せて頂き、禰宜様から「亀太夫神事」と「出雲大社の宮司就任の神事が当社でも行われる」などの説明を頂きました。新知識をありがとうございました。

次いで③須我神社へ。ご本殿の正面に「日」像が、裏面には「月」像が。
始めて気付きました。次いで④八重垣神社へ。式内社・風土記には「佐久佐社」と。
後代、海潮郷から「八重垣神社」が遷宮され、社名が2転3転して、現在の八重垣神社になったとの経緯が判明し、納得。
只、八重垣を造った場所には2説ありますが。
ここは、いつも多くの女性が来られています。特に鏡池の場所には。
落ち着かない雰囲気です。

暗くなるのが早く、早々に食事場所へ。
そして、ホテルへ。(二日目へ)