一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり但馬・播磨国」《その2》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(二日目)
今日も晴日。紅葉が散らばる中国山脈を縦断して播磨国へ。
まず①庭田神社(式内社・播磨国風土記記載)へ。
宮司様は所要の為、長老の方にお迎え頂き、挨拶後参拝。小さいながらも素晴らしいお社です。
氏子の皆様が大切にお祀りされています。ありがとうございました。

次いで②伊和神社(正式参拝)へ。
15日直前の日曜日、「七五三詣り」で多くのご家族がお参りしていました。
拝殿でお祓いを受けて、幣殿での正式参拝。昔は登れませんでした。
感動の中、ふたりで玉串奉奠。後、境内を散策。

次いで③安志姫神社(播磨国風土記記載)へ。
小さな無人社ですが、安師の里の地主神。さすが落ち着いた素晴らしいお社です。

特に、ご神木周辺が。「元の氣」を頂き、次の④廣峯神社へ。
京都の祇園社(八坂神社)の元宮です。駐車場から、15分位かけて登り、参拝。
奥社の鎮座するお山を遥拝して下山。さすが、陰陽道の雰囲気が今も感じられます。
姫路駅でゆっくりして帰郷。今回も玉串奉奠を二人でさせて頂きありがとうございました。
お導き戴き予定通り、満足されて終了できました。

今回ご縁を頂きました皆様、ありがとうございます。
次回は「出雲国・石見国」です。