一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり因幡・伯耆国」《その2》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(二日目ー①)
起きて東の空を見ると、黒雲が迫ってきました。
食事を終えて8時出発の為にロビーへ行くと、本降りの大雨。
今日はどうなる事かと心配しながら出発。

先ず①二の宮・波波伎神社へ。
30分後、目的地に着くと、あら不思議、雨も上がりました。
龍神様のお浄めを頂いて参拝。全ての穢れ・汚れが洗い流され、清々しい気持ちで、
スダジイの巨木群の参道を歩き、参拝。
伯耆国の名前の由来となり、倭文一致族が来るまでは最高の格式を誇るお社です。

次いで②一の宮・倭文神社(正式参拝)へ。
兼務社の祭礼の為に、宮司様御一人のお迎えと、自らの御とりなしで正式参拝。
ご好意により玉串奉奠も2名で。御朱印もあり、お忙しい所、本当に有難うございました。
境内では、結婚式の前撮りに来られていて、お祝いを述べながら次へ。
途中、七五三詣りに出会い、全員がお祝いを述べました。

10月の土・日曜日は、祭事が多く行われ、兼務社を多く担当されている神職様は大変お忙しいです。
そんな中での、温かいおもてなしを頂きありがとうございました。

次いで③粟島神社へ。
(二日目ー②へ)