一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり因幡・伯耆国」《その1》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月13・14日、クラブツーリズム主催「因幡・伯耆国」をご案内してきました。
参加者は8名。今回も数多くの特別な体験をさせていただきました。

晴天のもと、鳥取空港からまずは①式内社・売沼神社へ。
大国主命の最初のお后・稲羽八上比咩命をお祀りしているお社です。
川の傍で清々しい空気間の中に鎮座。全員が感動したように、全く氣が異なります。

次いで②一の宮・宇倍神社(正式参拝)へ。
紅葉はまだでしたが、石段を登り、お迎え頂いた神職様の先導で正式参拝。
ご好意により玉串奉奠は2名で。宮司様のお話を伺いました。
宮司様神職様達の温かいおもてなし、ありがとうございました。
(お茶を頂けなかったのが少し残念)。

境内を堪能後、次の③式内社・天日名鳥命神社へ。
地元の人しか知らないお社で、急石段を登り参拝。

次いで④式内社・天穂日命神社へ。
平安初期までは、因幡国最高の社格を有していたが、勢力争いからか現在は寂れて寂しい限り。
しかし、ご本殿の彫刻は流石。

次いで⑤白兎神社へ。観光地化していて、多くの人が参拝。
落ち着かなくて早々に、入口の道の駅でしばしの休憩。
倉吉市のホテルへ直行。因幡国を終了し、明日は伯耆国です。

(二日目へ)