一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり蝦夷・津軽・陸中国」《その1》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月7・8日、クラブツーリズム主催「一の宮めぐり蝦夷・津軽・陸中国」をご案内してきました。
参加者は13名。曇り空の羽田空港から、雨の千歳空港へ。

雨の中、バスで札幌方面へ。札幌に近づくにつれ雨も上がり、雲間からは日差しが。
まず①北海道神宮(自由参拝)へ。駐車場から開拓神社他2社をまず参拝。

その後、桜並木の中を通って表参道の鳥居へ。長く巾広い参道を歩いて手水舎へ。
神門の、俵2個を乗せた注連縄(岩木山神社は3個)をくぐり、拝殿前で参拝。

一組の結婚式、お宮参りなどで多くの人がお詣りされていました。
外国人はほとんどいないため、厳粛な雰囲気を味わう事ができました。

さすが北海道一の宮。
70分位、境内の雰囲気を味わいながら六花亭の名物餅も頂き、札幌駅へ向かいました。

自由昼食後、14:45発の特急と新幹線で青森へ。
乗り換えも含め、5時間の座りっぱなし。

新青森駅は雨。
遅い夕食を頂き、明日の為に休みました。