一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり蝦夷・津軽・陸中国」《その2》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(二日目)
天候は晴れ。
朝食6:30から取り、出発8:20までに、徒歩5分の古社・善知鳥(ウトウ)神社へ早朝参拝。
街中ですが落ち着いたお社です。まず①岩木山神社(正式参拝)へ。

山頂は雲がかかり、5合目以下しか見えません。
長く登りの参道を行き、楼門前の右手の祓所へ。
以前来た時、石垣の隙間からヘビが頭を出していた話をしていたら、
地元の人が「龍神様が出てるよ」と教えてくれました。(詳細は、別途龍神様詣り第5弾で)

楼門の石段を登り、各柱の対の狛犬(向かって右が上を向き、左が下をむいている)の写真タイム。
登り狛犬と一緒に写ると昇運がということで、殆どの人を撮影。

拝殿に上がり、厳粛な雰囲気の中、正式参拝。次いで、末社・白雲大龍神社を参拝。
卵が沢山奉納されています。90分の滞在で十二分に堪能。
流石、縄文時代から続く氣が漂っています。弘前市内で昼食。

さて、バスで3時間、途中殆どで雨が。しかし、水沢市内に入ると雨も上がり曇り空。
神職様2名が駐車場でお迎え頂きました。ありがとうございます。

②駒形神社(正式参拝)へ歩き、正式参拝。
その後、参集殿で、おもてなしを頂きながら、宮司様からお話を頂きました。
温かいおもてなし、本当に有難うございました。

神職様のお見送りを頂き、水沢江刺駅へ。
全く傘を必要としない2日間、御守り頂きありがとうございました。

また、ご縁を頂いた皆様、ありがとうございました。
次回は「第2回目壱岐・対馬国」が予定されています。