一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「二十二社詣り全六回コース」《第四回目》その1の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月26・27日、クラブツーリズム主催「22社詣り第4回京都Bコース」をご案内してきました。
参加者は19名、初参加者は3名。最高気温が30℃を越える予報の中、まず①貴船神社(自由参拝)へ。

駐車場から約20分かけて奥宮へ。新緑の中を多くの人達(着物の人も)と一緒に歩いて行きました。
騒がしくなく、気持ちの良い雰囲気を感じながら参拝。次に中宮を参拝し、本宮へ。

流石にこの頃には多くの人達が押し寄せている感じに。参拝も記帳も長い列が。
途中、ソフトクリームで休憩し、バスへ。2時間半の滞在時間を予定していましたが、
2時間でも十分堪能できました。次いで②上賀茂神社(正式参拝)へ。

お祓い所で、説明を受け、お祓いを受けてからご本殿前に。
玉串奉拝をさせて頂けると思っていましたが、一般参拝者と共に、全員揃っての参拝のみ。
正式参拝で玉串奉拝がなかったのは始めて。

少しガッカリしましたが、神社なりの事情があるのでしょう。
90分の滞在時間を予定していましたので、境内の隅々まで、雰囲気を味わえました。
ゲイコ・舞子さんの撮影会もあり、そこだけは人だかり。

予定時間より早めでしたが、ホテルへ一旦入り、近くの③式内京中社・隼神社、元祇園社・梛神社をご案内。
5時近くでしたが、宮司様のご好意で、御朱印も頂けました。ありがとうございました。

夜は自由食の為、各自グループで市内へ散会。
男性参加者5名の内、個人参加の4名と女性参加者若干名とで、京料理らしいものを味わいました。

今日は、貴船神社・上賀茂神社の2社で、結婚式に遭遇し、祝意を声掛けし、
温かい気持ちを頂き、一日を終えました。

ありがとうございました。
(二日目へ)