一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「二十二社詣り全六回コース」《第四回目》その2の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(二日目)今日も30度越えの予報の中、①伏見稲荷大社(自由参拝)へ。
駐車場から約15分で入口。8時半なのに、大勢のの人並み。何組もの修学旅行生、
外国人を含めた観光旅行者。お祈りする場所ではなし。とにかく人波に疲れて、早々にバスへ。

次いで②八坂神社(自由参拝)へ。ここも駐車場から約15分。
ここも観光地、お祈りする雰囲気なし。次いで、③吉田神社(自由参拝)へ。

やっと神社らしい雰囲気の神社。若宮・神龍社・大元宮も参拝。大元宮は、
朔日詣りと節気詣りの時のみ、中で参拝可能と。吉田神社ご本殿よりも
一段高い場所に鎮座に「?」。各自、ゆっくりと参拝できました。
平安神宮近くで昼食。個別には平安神宮へも行かれました。
只、宮司様の行動でなにかもめている感じ。

次いで④下鴨神社(自由参拝)へ。
いずこも自由行動時間を多く取りましたので、じっくりと参拝できました。
本日も、八坂神社・吉田神社・下鴨神社の3社で結婚式に遭遇。

観光地化された神社のマイナス面を、神様がタイミングよくフォローして頂けたのかと、
有り難い気持ちになりました。次いで⑤平野神社(自由参拝)へ。

ここも落ち着いた素晴らしいお社です。次いで⑥北野天満宮(自由参拝)へ。
ここは修学旅行で混みあうのは覚悟の上。想定通り。
「日月門」の説明で、少しトチリましたが、ご愛敬で。

時間に余裕ができたので、許可をもらい、⑦今宮神社(自由参拝)へ。
今回は、観光地化された神社を予定していたので心配していましたが、
それ以外の神社と、5社で結婚式に遭遇できた事、曇り空と風であまり
暑くなかった事で、神様とのご縁を頂けたかと感じました。

多少の日焼けをしましたが、ご縁を頂いた皆様、ありがとうございました。
次回は、多くの皆様が楽しみにされている「奈良Bコース」を2組に分けてのご案内です。

ご縁を頂けますよう、お祈りいたします。
ありがとうございました。