一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり加賀・能登・越前・若狭国」《その2》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(第2日目)朝から雨。午前中はもつのではと期待していましたが、残念。
足羽神社を遥拝、説明しながらまずは①気比神宮(正式参拝)へ。

宮司様自ら正式参拝を催行して頂きましてありがとうございました。
途中から、外国人を含む多くの観光客がきて、祝詞も聞こえずらい騒々しさに。
マナーも悪く、旅行会社の案内人も来てやったというような態度。

注意も一切していない様子。中には、タバコを平気で吸っていたので、注意して辞めさせました。
吸殻をトイレに捨てたのもみられた。その旅行会社を出入り禁止にしたい気持ちに。
神社でなく観光地の雰囲気になったし、雨も強くなりかけたので早々にバスへ。

途中昼食をとり、②若狭姫神社(自由参拝)へ。御朱印帳を預けて参拝。
趣き深く、素晴らしい雰囲気を満喫しましたが、本降りの大雨に。

早々に③若狭彦神社(自由参拝)へ。
ここも30分位で、次の④降臨地(元の祭祀場)・白石神社(自由参拝)へ。

途中、神宮寺の説明をバス内で行い、白石神社前に。
やはり、雰囲気が一番良く、心身共に清められた感じを皆さん持ったそうです。

お水送りの「鵜の瀬」の説明を資料館で行い、バスで鵜の瀬へ向かいましたが、
大雨で、降りる人はゼロ。再度、若狭姫神社に立ち寄り、御朱印帳を頂き、
お礼をのべて次の⑤名神大・伊香具神社(自由参拝)へ。

雨も小降りになり、伊香具式鳥居をくぐり、参拝。
そして賤ケ岳の麓を通り、道の駅で時間調整を行い、米原駅へ。

3年8か月、「一の宮めぐり」をご案内してきましたが、一日中雨というのは始めて。
今まで雨が降っても、神社に着くと雨は上がるというのがこれまでの経験しかなかった。

これも一つの思い出かと考えるしかないです。
「次回は壱岐・対馬で」と言葉を交わしながら、散会しました。

ご縁を頂いた皆様、ありがとうございました。