一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり加賀・能登・越前・若狭国」《その1》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月12日・13日、クラブツーリズム主催「一の宮めぐり加賀・能登・越前・若狭国」をご案内してきました。
参加者は23名。初参加者は1名。東京駅を出発し、糸魚川駅周辺を走行中、地震アラートが。

10時29分長野県北部震度5の地震発生。飯山~長野間が停電でストップ。
しかし、通り過ぎた後で、時間通りに金沢駅到着。

御守りありがとうございますと感謝しながら、まず①白山比咩神社(正式参拝)へ。
昇殿参拝後、境内を散策。新緑の素晴らしい参道を、第一鳥居から歩きました。

次いで②金劔宮(自由参拝)へ。ここにしかいない、お座りをした狛犬の周りで撮影会。
御朱印も頂き、次の③氣多大社(自由参拝)へ。

神職様のご好意で、昇殿参拝を許され、全員が大喜び。
しかも詳しいご案内までして頂き、ありがとうございました。

近くの④式内社・大穴持像石神社(自由参拝)へ。
能登の古社はいずれも、素晴らしい氣が感じられるお社ばかりです。

氣多大社へ戻り、お礼をのべて、一路宿泊地・福井市へ。
曇り空ではありましたが、感動の一日でした。

予報では15時頃から本降りでしたが、明日はどうかな?と心配しながらホテルへ。
(第2日目へ)