一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「二十二社詣り全六回コース」《第三回目》その2の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(二日目)最高気温25℃との予報の元、まず①生国魂神社(自由参拝)へ。
宮司様自らのお出迎えにビックリ。ご挨拶をして参拝。
境内の摂末社の説明をしながら境内を散策。街中とは思えない雰囲気で癒されます。

なにか行われるのか、和服の女性が多く集まっていました。良い雰囲気。
芸能関係のお社でもありますから。次いで②広田神社(正式参拝)へ。

広い境内が綺麗に維持され、雰囲気もよく、なんとなく落ち着いてきます。
宮司様にご挨拶をして、昇殿参拝。厳かな雰囲気の中、祝詞奏上時に、一瞬の強風が。

私が玉串奉拝中も一瞬強風が。喜ばれているんだと感じながら参拝。
その後、宮司様からもご案内を頂き、心地よいそよ風のなかで自由行動へ。

次いで③西宮神社(自由参拝)へ。「お宮参り」とバザーの開催で、人が多過ぎた。
傀儡子の祖:百太夫が祀られているから仕方ないか。

次いで④本住吉神社(自由参拝)へ。御祭りの準備中で、参拝後早々にバスへ。
⑤生田神社(自由参拝)は駅近でもあり、結婚式も行われていました。
とにかく観光地化されたよう。「生田の杜」も以前よりも整備され過ぎて「杜」ではなくなっていた。
趣きゼロで残念。次いで⑥敏馬神社(自由参拝)へ。

23年になりますが、大震災で現在も社殿には足場とシートがあり修理中。
宮司様にご挨拶して参拝。宮司様のご苦労が偲ばれる雰囲気。
混雑を避ける為に早めに新大阪へ、そして東京へ。

今回の9社はいずれも由緒ある古社であり、街中のお社でもあるという特色でしたが、
それなりの素晴らしい雰囲気が感じられましたし、皆様の満足した笑顔に証明されました。

最高気温が23℃ということもありましたが、御守り頂いた感が強かったです。
ありがとうございました。そして、ご縁を頂いた皆様、ありがとうございました。

次回はお楽しみの「京都Bコース」でお逢いしましょう。