一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「二十二社詣り全六回コース」《第三回目》その1の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月21・22日、クラブツーリズム主催「22社詣り第3回:大阪・兵庫コース」をご案内してきました。
参加者は22名。内初参加者は4名。

京都駅から①石清水八幡宮(自由参拝)へ。
まずは、麓の高良神社へ。仁和寺の僧侶の話(徒然草?)をしながら参拝。

ご本殿よりもご神木のの周りが素晴らしい。次いでケーブルカーで男山山頂へ。
本殿参拝後、石清水社へ。境内で最高の雰囲気。

石清水にお参りして、ここを忘れると片詣りって雰囲気です。
ここから自由行動時間としました。120分の滞在時間なので、十分に堪能できました。

次に②住吉大社(自由参拝)へ。90分の滞在時間で、境内の摂末社も参拝でき、
自由行動時間もとり、素晴らしい時間が過ごせたと思います。

次に③式内社・止止呂支比売神社(若松宮:自由参拝)へ。
若松宮の由来を説明しながら、境内末社:式内社・天水分豊浦命神社も参拝。
神様とのご縁を頂いた証としての御朱印も追加で頂きました。
宮司様にも想定外であったであろう為に、ご迷惑をおかけしました。

しかし、宮司様ご夫婦の明るく暖かい対応を頂き、全員喜びと感謝をしながらバスへ。
本当に有難うございました。

途中、夕食をとり、堺市のホテルへ。
気温も思った程暑くなく、それなりの風もあり、気持ちよく一日目を終えました。

今日も一日、お導き、御守りありがとうございます。
(二日目へ)