一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり越後・佐渡国」《その2》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(第2日目)曇時々雨又は雪の予報で、雨の確率も高かったのですが、
強風で小雨がパラつく中、①渡津神社(正式参拝)へ。

参道手前の橋に到着した時には、風はありましたが日差しが出てきました。
昇殿参拝し、自由行動時間に。宮司様からは2年ぶりですねと歓迎頂き、
温かいおもてなしを頂きました。ありがとうございました。

次いで②真野宮(自由参拝・昼食)へ。
バスが出発するとともに、本降りの雨が。

しばらくすると、今度は大雪。日本海側に入ると、日差しが。
本当に目まぐるしい天候の変化。

真野宮の鳥居前に到着し、半数が下車した時に、「あッ、トキだ」と叫び、
青空を飛翔し本殿裏山へ向かう朱鷺の姿を。何人かは見られませんでした。

しきりに朱鷺の話に盛り上がりながら参拝。宮司様のご好意でお祓いを受けました。
境内を散策しようと歩き始めた途端、また「トキだぁ」。
今度は全員が空を見上げて。宮司様からは「裏山に巣がある」と。
タイミングよくないと会えないとも。全員が始めてです。

昼食後、③佐渡国二の宮:大目神社(自由参拝)へ。
25戸の氏子様でお守りしているとの宮司様の由緒とご神木の説明を頂きました。
ありがとうございました。

次いで④総社神社、⑤大膳神社・能舞台、⑥佐渡国三ノ宮:引田部神社を自由参拝。
日差しがありますが、低温と強風の為、早々にバスへ。
引田部神社へ向かう途中、道路わきの田んぼで、トキが食事中。
運転手さんも「こんな近くで、しかも、車が近くに泊まっても逃げないのは見たことない」と。

全員、バス内からのシャッターチャンスとばかりに、5分近く止まって見学。
船の時間もあり、惜しみながらトキとお別れ。
両津港から新潟港へ。新潟駅から東京駅へ。

今回、日本海側の今時期の天候を体験できたうえ、各神社独特な雰囲気や、
滅多に観られないトキの姿(飛翔時・食事中)を5回も観られ、
素晴らしい一日でした。

こんなチャンスとタイミングを与えて頂いたことに感謝いたします。
ありがとうございました。

「次回は北陸4か国で」と言葉を交わしながら散会しました。
ご縁を頂いた皆様、ありがとうございます。