一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり越後・佐渡国」《その1》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月7日・8日、クラブツーリズム主催「一の宮めぐり越後・佐渡国」をご案内してきました。
参加者は23名。初参加者は1名。

東京駅を出発し、上越妙高駅へ。小雨がパラつく中、約30分で
①居多神社(正式参拝)へ。

到着時には雨も上がり、日差しが出ましたが、強風の中、宮司様にお迎え頂き、
恐縮しながら昇殿参拝へ。御一人で守られている為、自由行動時間を少し長めに。
国分寺拝観も行きましたが、7~8℃の上、強風の為、早々にバス内へ。
記帳を待ちながら、御由緒・越後国歴史・奴奈川媛命の母親黒姫命の話を。
宮司様の温かいお気遣い、ありがとうございました。

次いで②彌彦神社(自由参拝)へ。
バス移動中、強風雨となり、しばし休息。彌彦神社近くになると、あら不思議、
雨も風もなくなり、時たま日差しが。浄められ、引き締まった雰囲気の参道を通り参拝。

自由行動時間としましたが、丁度お祭りの為の御神楽の本式練習が始まり時間の許す限り拝観しました。
全てタイミングよくというか、神様からのプレゼントとありがたく拝観しました。

ジェットフォイルの時間もあり、曇り空のなか、新潟港へ。
そして両津港からホテルへ。明日の天候を危惧しながら、翌日に備えました。

(第2日目へ)