一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「二十二社詣り全六回コース」《第二回目》その2の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(二日目)
朝もやで周囲の山並みが霞んでいる中、①大神神社(自由参拝)へ。
崇敬会全国大会当日の為、人の少ない時間帯を予定しましたが、さすが多くの参拝者。

宮司様と神職様にご挨拶して、拝殿前で参拝。
今回は2時間予定したので、境内は全て参拝できました。
特に、磐座や滝行場などの通常観られない場所も、ゆっくりと拝観できました。

次いで②大和神社(自由参拝)へ。宮司様のご説明も頂きました。
ありがとうございます。

次いで③石上神宮(正式参拝)へ。
国宝の拝殿内での正式参拝後、神職様の懇切丁寧なご説明に、只々、拝聴。
多くの参拝者でお忙しい中、ありがとうございました。

次いで④春日大社(自由参拝)へ。さすがに大混雑。
日本人を探すのに一苦労状態。聖地でなく、観光地?若宮経由で南門までは、団体行動。
ここから自由行動時間とし、希望者のみ特別参拝コースをご案内。

とにかく人が多く、落ち着かない。
行程の最終参拝神社は、落ち着いた神社を予定しないとと、大反省。
大混雑の中、近鉄奈良駅へ。

今回も春日大社を除き、ゆっくり、じっくりと参拝できました。
お導き、ありがとうございました。

ご縁を頂きました皆様、ありがとうございます。
次回は、大阪・兵庫コースです。