一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「二十二社詣り全六回コース」《第一回目》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(二日目)昨日と異なり、寒い曇り空の中、①日吉大社(正式参拝)へ。
西本宮を参拝し、東本宮参拝へと回りました。金字の御朱印帳記帳に時間が掛かり、
60分間では物足りない感じでした。

特に、東本宮はお勧め。次回は75分位にと反省しながら、
次の②白鬚神社(自由参拝)へ。
海中の鳥居を通して、沖島を遥拝。

参拝後、自由行動時間とし、裏山の「鎮守の杜」へ。
磐座を参拝しながら、素晴らしい杜の中を散策。
心身ともにスッキリとして頂ける杜です。

次いでびわ湖大橋袂で昼食し、後、③兵主大社(自由参拝)へ。
長い参道を歩き、拝殿で参拝。平安後期に造営された周回庭園に入り、
平安時代を偲びました。次いで、④御上神社(自由参拝)へ。

ご本殿は国宝で、鉄砲玉の跡が残る柱がそのまま残されています。
ご本殿の真後ろには、扉と階段がある、全国でも珍しいお社です。
神様が出入りする為と言われています。

ご神体山の三上山を遥拝しながら⑤多賀大社(正式参拝)へ。
1週間前まで雪に埋もれていたとのお話を聞きながら、拝殿へ。

参拝後、廻廊を巡ってご本殿を一周参拝。
いずれの神社でも、神職様の温かいおもてなしを頂き、本当に有難うございました。

「なかなか行けない神社に来られて」と皆様大満足。
表情も何かしらスッキリとした笑顔に、私としても、思わず笑みがこぼれ、
「ありがとうございます」と。米原駅から帰京へと。次回の大和国Aコースで、
又、お会いしましょうと声を掛け合いながら、散会しました。

ご縁を頂いた皆様、ありがとうございました。