一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「二十二社詣り全六回コース」《第一回目》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成26年から始まりました「一の宮めぐり」第一巡目も完拝し、
新たに「二十二社詣り全六回コース」を企画しました。

2月24・25日、クラブツーリズム主催「二十二社詣り第一回:山城・近江国Aコース」を
ご案内してきました。参加者は25名。初参加者は5名。

京都駅からまずは、①梅宮大社(自由参拝)へ。
紅白の梅の花が咲き始めた境内に入り、参拝。
後、自由行動時間とし、境内を散策。

次いで、松尾大社の駐車場に駐車し、②月讀神社(自由参拝)へ。
参拝後、境内を散策。ご本殿左側の山の沢から、強烈な氣の流れが感じられ、
多くの人がその氣を体内に頂きました。

次いで③松尾大社(正式参拝)へ戻り、個別参拝後、拝殿内へ。
正式参拝後、神職様のご案内で、庭園を拝観しました。
修理中で、3月末終了予定との事。しかし、流石の雰囲気は感じられました。

園内には、山からの強烈な氣の流れを感じられる場所もあり、
何人かの人が頂きに行きました。自由行動時間とし、御神酒や漬物、
みたらし団子を仕入れました。神職様の温かいおもてなしやご案内を
頂きありがとうございました。

全員が大満足の表情で、次の④大原野神社(自由参拝)へ。
奈良の春日大社と同じように、長岡京を一望できる高台に鎮座。
参拝後、自由行動時間とし、落ち着いた雰囲気の境内を散策。

ゆったりとした気持ちになれる境内です。
今日の宿泊地の南草津へ向かいました。(二日目へ)