一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり山城国大和国」《その2》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(第2日目)8時30分出発で、①大神神社(正式参拝)へ。
120分の滞在予定でしたが、結論的には足りませんでした。

拝殿内での正式参拝、神職様の特別なご案内と説明、多くの神職様の温かいおもてなしを受け、
恐縮する思いもありましたが、「一の宮めぐり最終参拝神社」として最高のおもてなしを
頂けました。

朝9時半でしたが、多くの参拝者で車も渋滞。正式参拝も身の引き締まる思いでした。
日本一の杉玉も拝観し、狭井坐神社を参拝。ここから自由行動時間とし、
一部「山の神遺跡」の磐座参拝を計画しましたが、道に迷い、山の辺道を堪能しただけでした。

次回には必ずと心に刻み、久延彦神社経由で若宮社へ、次いで集合場所の「二の鳥居」へ。
渋滞の為、バスが遅れましたが、なんとか昼食会場へ。三輪そうめんを頂いた後、
②大和オオヤマト神社(自由参拝)へ。戦艦大和の全長と同じ長さの参道を歩み、拝殿へ。

宮司様にご挨拶したところ、思いもかけず、昇殿参拝を許され、
ありがたくお言葉に甘えさせて頂き、参拝。
戦艦大和の守護神や関連のお話も頂きました。ありがとうございました。

次いで、③石上神宮(自由参拝)へ。
ここも多くの参拝者が来られていて、ざわついてはいましたが、
大和神社共に60分の滞在時間で、満足されました。
次回は正式参拝をと考えています。

時間が少し取れましたので、予備の、式内社・伊射奈岐神社を自由参拝しました。
昔の日本の風景が偲ばれる神社周辺です。大和八木駅から近鉄で名古屋へ。
名古屋から新幹線で東京へ。

3年3か月を要した、「一の宮めぐり」も今回で完拝。
長い間、ありがとうございました。お蔭様で、無事完了しました。

2月からは、新しいテーマが予定されており、神社参拝の楽しさ・良さを堪能されますよう、
私も精進を続けてまいります。

本当に有難うございました。