1月27日、一の宮巡拝会関東ブロックの、初詣及び交流会を行いました。
参加者は21名。今年は「相模国一の宮・二の宮・三の宮・四の宮巡拝」及び「直会」です。

8時30分、東京駅を出発し、①三の宮・比比多神社へ。宮司様以下神職様達のお迎えを頂き、
感謝しながら参拝。その後、裏山の元宮までご案内頂いたうえ、温かいおもてなしをも頂きました。
本当に有難うございました。

昨日までの寒さはどこへ行ったのか、風もなく日差しもあり、コートを手に持つくらいでした。
元宮からはカスミがかかり、遠くは見渡せませんでしたが、恵まれた参拝でした。

次いで、②二の宮・川匂神社で自由参拝。バス内で昼食タイム。
途中、③相模国惣社・六所神社、④一国一社八幡・平塚八幡宮を、バスから遥拝。
13時過ぎに⑤一の宮・寒川神社(正式参拝)へ。控室での、神職様のご案内を頂き、正式参拝。
厄払いの御祈祷は、別途個別にお願いするとして、特別に正式参拝をさせていただきました。
本当に有難うございました。

拝殿内はやはり特別な空間です。次いで⑥四の宮・前鳥神社を自由参拝。
その後、品川駅に向かいましたが、時間の関係で⑦品川神社参拝と富士塚登頂を追加させていただきました。
東京は寒い。震えながら、品川駅で散会。その後、直会会場へ。

寒川神社で頂いたお神酒・総理:奈良県吉野町製で乾杯し、始まりました。
大いに盛り上がり、大盛況の中、〆時間となり、散会となりました。
天候に恵まれ、渋滞もなく、素晴らしい一日でした。
皆様、本当に有難うございました。

今年一年素晴らしい一年になりますよう、
神様の御守りとお導きを、お祈りいたします。