一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり山城国大和国」《その1》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月20日・21日、クラブツーリズム主催の「一の宮めぐり山城国大和国」をご案内してきました。
参加者は17名。平成26年10月から始まった「一の宮めぐり」も今回が最終回。
本当にお蔭様です。

初回から、3年3か月かかりましたが、初回から参加されている方もおられ、
特別な神社で締めたいと考えました。各神社様からは、想像以上のおもてなしを頂き、
本当に有難うございました。京都駅からまずは、①下鴨神社(正式参拝)へ。

「糺の杜」の参道をゆっくり歩み、禊後、拝殿へ。神職様のお迎えを頂き拝殿内へ。
拝殿内の雰囲気はやっぱりすごいの一事。次いで参集殿でのおもてなしを頂いていたら、
宮司様が来られ、ご挨拶も頂き、全員がビックリ。温かいおもてなしありがとうございました。

感激の中、自由行動時間として、境内を散策。90分では足りない感じでしたが、
大満足で次の②上賀茂神社(自由参拝)へ。馬場を歩んでいる最中に微かに雪がパラつき。

参拝後、自由行動時間としましたが、ほぼ全員で「ならの小川」沿いに散策。
ここも90分でも物足りないか?次回には正式参拝しますからと説得し、バスへ。

次いで、②下鴨神社の元宮・御蔭神社(自由参拝)へ。
国道から徒歩15分位歩き、入口に。参道は自然道。鳥居をくぐると、空気も一変。
古社らしい古社の雰囲気を堪能しました。

夏場だとクマ笹と杜で鬱蒼としているだろう参道を歩み、参拝。
しばし、境内に滞在し、奈良へと向かいました。

(2日目へ)

(第