一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり諏訪国」《その1》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(第2日目)諏訪地方は、夜間雪が降りましたが、本日も素晴らしい天気で、
雲もなく、冷蔵庫内なみの寒さのみ。松本市内から岡谷市へ。

まず①諏訪大社春宮(自由参拝)へ。拝殿前で、全員揃っての参拝。
その後、しばし自由行動時間に。境内に焚火があり、自然とその周りに集まり、感謝感謝。
火のありがたさを再認識したのち、全員で浮島神社へ。
独特の氣が漂っている川中ノ島です。

次いで②秋宮(正式参拝)へ。温泉の手水舎で禊を行い、順番待ちの間を自由行動時間に。
予定時間からは少し遅れましたが、昇殿参拝へ。神職様達のあたたかいおもてなしを頂き、
ありがとうございました。
昼食時間までは自由行動時間として、まずは、名物・塩羊羹のゲットへ。

昼食後、③前宮(自由参拝)へ。社務所にご挨拶したのち、ご案内しながらご本殿に。
当社のみがご本殿を一周できます。とにかく、どこに行っても雪も風もがない。
めったに見られない、雪を被った山々に感動しながら、バスへ。

④神長官資料館へ。館長様から、御頭祭の説明を頂きながら、鹿の頭部や兔のはく製などを見学。
後、ミシャグチ神(洩矢神)をお祀りするお社を参拝し、バスへ。
館長、丁寧なご説明をありがとうございました。

⑤本宮(正式参拝)へ。境内を大きく回りながら、暖かい待合所へ。
一時温まって、昇殿参拝へ。御垣内に入ると、ピリッと、心身共に引き締まって、参拝。
やっぱり本宮は異なる。神職様達、あたたかいおもてなし、ありがとうございました。

駐車場周辺で、暖かいものを体内に取り込み、いざ新宿へ。
とにかく、冷蔵庫の中のような寒さでしたが、雲一つない、素晴らしい天候に恵まれ、
素晴らしい二日間でした。参加者全員、大満足の笑顔で、「又、お会いしましょう」と
声を掛け合いながら、散会しました。

今年始めの一の宮めぐり、皆様、ありがとうございました。