一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり諏訪国」《その1》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月13日・14日、クラブツーリズム主催の「一の宮めぐり諏訪国」をご案内してきました。
参加者は22名。初参加者は5名。雲一つもない冬晴れの中、新宿を出発。
混雑もなく、順調に、まずは諏訪湖SAで2度目の休憩タイム。
御神渡りは見えませんでしたが、ほぼ全面に近い状態のっ凍結が。
山並みも含めて最高のシャッターチャンス。あッ、カメラはバスのなかだ!!残念。

まずは①仁科神明宮(自由参拝)へ。雲もなく、風もなく、最高の天気。
しかし、只々、寒い。冷蔵庫の中みたい。参拝後、国宝の中門・御本殿を拝観。
仮屋殿から押し寄せてくる強い神氣に感動し、次いで境内を自由散策へ。

次いで②信濃国二の宮・矢彦神社小野神社(自由参拝)へ。
二年前は、大吹雪の中での参拝でしたが、今回は、一切、雪がなく、霜柱を踏みしめながら参拝。
両社は隣りあわせですが、鎮座町名は異なります。

共に御柱がありますが、小野神社は表皮付きの「赤松」です。
健御名方命の来信濃以前のロマンも感じられる小野神社です。

次いで③松本市周辺最古の建造物:筑摩神社(自由参拝)へ。
二年前には趣きある素晴らしいご本殿でしたが、補修されて、雰囲気が変わり、
なにかしら残念な気持ちに。仁科神明宮以外はいずれも神職様が居られず、
そのお社(神様)の独自の雰囲気は感じられました。

とにかく、天気は最高に良いのですが、本当に寒い。
体の芯まで、冷えます。早々に、ホテルへ。

(第二日目へ)