一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり河内国・和泉国・摂津国」《その2》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(二日目)8時30分、ホテルを出発し、①大鳥大社(自由参拝)へ。
当日、神職様・役員・総代長以下総代・氏子の皆様方、約200名が集まり、暮れの大掃除。

前回参拝した時と、360度の変わり様に、神様も喜ばれている事が感じられました。
以前、御朱印も断られた人もいて一変した雰囲気に驚いていました。

新しく赴任された神職様を中心として、地域の人達の一体感を感じられ、出発まで感動し続け出下。
大変お忙しい所、温かいおもてなしとご案内まで頂き、神職様・総代長様ありがとうございました。
地域の一体感は、神社があって初めて盛り上がるものです。

鳥居への新しい注連縄の交換を観ながら出発。次いで②住吉大社(正式参拝)へ。
いつ来ても多くの参拝者が。第一本宮での結婚式もある中、まず正式参拝。

後、神職様から境内のご案内を頂きました。後、自由行動時間に。
「五・大・力」の小石探しや、境内外のお社参拝と御朱印をと。
船玉神社扉の飛行機絵を観ながら、昼食へ。100分間予定しましたが120分は欲しい。

次いで③坐摩神社(正式参拝)へ。街中のビル群のなかに鎮座。
宮司様以下神職様の温かいおもてなしを頂き、ありがとうございました。
古代からの由緒から、時代の波が感じられました。
新大阪駅から東京へ、車中で挨拶を交わしながら散会。

今年最終の一の宮めぐりであった今回、とにかく歩きました。
個人的には体調も完全でなく、足を痛め、皆様にはご迷惑をおかけしました。
ご縁を頂きご一緒に参拝できましたことに感謝いたします。

平成26年10月から始まりました「一の宮めぐり」も、来年一月山城国・大和国で、
一の宮108社完拝予定です。この一年間のご縁に、感謝致します。
ありがとうございました。

皆様にとって、素晴らしい一年をお迎えられますよう、お祈りいたします。
ありがとうございました。