一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり河内国・和泉国・摂津国」《その1》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月16日・17日、クラブツーリズム主催の「一の宮めぐり河内国・和泉国・摂津国」をご案内してきました。
参加者は18名、初参加者は1名。新大阪駅まで新幹線。

まず、①石切劔箭神社下の宮(自由参拝)へ。
中型バスの為、上の宮へは行けないため下の宮へ。神仏習合の形が今に残るお社です。
境内では、約50名の人達が「お百度詣り」の最中。脇を通って参拝。
地元の人達も多く参拝していました。

次いで②河内国一の宮・枚岡神社(自由参拝)へ。
生駒山麓に鎮座するお社は、道路が狭く、乗用車しか入れず、バス用の駐車場もありません。
国道で下車し、坂道を約20分間かけて登りつきました。丁度、結婚式の最中で、見守りながら参拝。
後、自由行動時間にし、境内の雰囲気を堪能しました。

宮司様のみが書かれる「御朱印」も頂き、又、坂道を約20分間かけて、バスとの待ち合わせ場所へ。
お忙しい時ながら、温かいおもてなし、ありがとうございました。

次いで③二の宮・恩智神社(自由参拝)へ。
当社も同じく約20分位かけて坂道を上がり、参道の急石段130段を一歩一歩踏みしめながら上がりました。
振り返ると、木々の間からは大阪平野が一望でき、古代、饒速日命が食物の神様をお祀りした場所であるとの
再認識と納得させられ、参拝。失礼ながら、さすが饒速日命と。

枚岡神社でお世話になった神職様の実家であり、兄上が宮司様と聞いていましたので、ご挨拶。
温かいおもてなしを頂きました。ありがとうございました。
また、約20分かけて坂道を下り、国道の待ち合わせ場所へ。

次いで④誉田八幡宮(自由参拝)へ。ここも駐車できず、約10分歩いて参拝。
16時を過ぎていましたが宮司様以下神職様の暖かいおもてなしを頂き、かつ、
宮司様自らのご案内を頂きました。本当に有難うございました。

夕暮れの中、夕食場所へ移動し、次いでホテルへ。
当日の歩行数は約18000歩。個人的には、足を痛めた模様で、ベッドへ一直線。

明日は、体調を整え、満足のいくご案内をと願いながら就寝。
(二日目へ)