一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり下野国」の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月9日、クラブツーリズム主催の「一の宮めぐり下野国」をご案内してきました。
参加者は28名、初参加は6名。晴れ渡った朝日の中、上野を出発。

高速道もスムーズに進み、まずは①下野国惣社・大神神社(自由参拝)へ。
前夜の雨で綺麗に洗われてなにかしら厳かな雰囲気の中、平安期から歌枕の地として名高い
「室の八嶋」の通り、地上をキリが流れる参道を通って拝殿へ。
地元の人ならいざ知らず、なかなか体験できない雰囲気に、全員が感動しきり。
ありがとうございました。

神職様のお見送りを頂き、次の②宇都宮二荒山神社(自由参拝)へ。
まず、下の宮を参拝し、石段をを登って拝殿へ。
「初参り」「七五三」のお礼参りに、多くの家族がお参りしていました。
純粋な心を持つ子供たちの明るい表情に、なぜか心が和み、こちらも思わず笑顔に。

次いで、日光へ。昼食後、③日光二荒山神社・御本社(正式参拝)へ。
昨夜に降った雪も残り、一段と寒さが身に沁みました。
多少の風も身を刺すようで、震えながらの正式参拝。

巫女舞も奉納され、神職様には温かいおもてなし、神苑でのご案内、本当に有難うございました。
次いで、そこから④日光三社・瀧尾神社(自由参拝)へ、全員徒歩で約30分間。
途中から旧参道にはいり、残雪と石畳を踏みしめながら境内へ。
知る人ぞ知るで、静寂の空気の中、参拝後境内を散策。再び、徒歩で御本社駐車場へ。

帰りも渋滞もなく、スムーズに、19時30分上野に到着。
「来年、お会いしましょう」と、声を掛け合いながら、散会しました。
寒さの中、ご縁を頂き、ありがとうございました。

今年最終の「一の宮めぐり」は、来週です。