一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり紀伊国」《その2》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(二日目)8時過ぎ、曇り空の中、①丹生都比売神社(正式参拝)へ。
今日は山上の為、寒くなりそう。日本の原風景を偲ばせる雰囲気の中、駐車場から拝殿前に。

神職様にお迎え頂き、正式参拝へ。
御垣内でのご本殿四殿の御由緒も含め、ご案内頂きました。
御垣内の神氣を感じながら、ご本殿一つ一つ参拝しました。

その後、自由行動とし、各自境内の雰囲気、紅葉など堪能しました。
次いで、②説明にもありました、空海が高野山を根本道場として拓くときに、導かれたご恩に、
守護神としてお祀りした高野山の、御影堂の西側に勧請した「御社」へ。

全員で参拝後、「一の橋」傍で昼食。外に出ると雨が。
本降りを心配しながら「中の橋」傍の駐車場へ。
現地ガイドさんが傘を用意して待っていて、雨の中、「奥の院」へ。

気温は8℃前後と雨で寒い。ガイドさんにお礼をいって、15時に出発。
途中、道の駅「串柿の里」で休憩。念願の干し柿を手に入れて、伊丹へ出発。
高速で2時間。本当に、日本が狭くなったなあって感じ。
飛行機も30分遅れで羽田到着。

皆さん、疲れ気味ではありましたが、すっきりした表情で、声を掛け合いながら散会。
ありがとうございました。

次回は大阪です。