一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり紀伊国」の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月25日・26日、クラブツーリズム主催の「一の宮めぐり紀伊国」をご案内してきました。
参加者は22名。初参加者はなし。東京駅でなく、羽田に集合。伊丹を10時前に出発。

関西の道路状況は整備されて、90分で和歌山到着。
最高気温12℃、風もなく穏やかな中を①伊太祁曾神社(正式参拝)へ。

「ねこ電車」との遭遇はなかったのですが、神宮から下賜された新鳥居前で下車。
バスは境内の駐車場へ。参道を通り、拝殿前へ。厳かな雰囲気の御垣内での正式参拝。
玉串に付いている紙垂が、風もないのに揺れました。

神職様のご案内後、宮司様も来られてお話を頂きました。
温かいおもてなし、ありがとうございました。
その後、自由行動としました。

本殿左側の「荒御魂をお祀りする氣生神社」の前に立つと、強烈な圧力がかかり、
思わず後ずさりしそうになりました。その氣を体内に取り込み、しばし瞑想。

命の水と言われる「御井社」でお水も頂きました。
時間の関係で「亥の杜」には行けませんでした。

次いで②日前神宮・国縣神宮(自由参拝)へ。参道真正面に社殿跡が。
一切不明。左側に日前神宮と摂社天道根神社、右側に国縣神宮と摂社中言神社が鎮座。

参道も3本ありますが、通り方の説明はなし。なにか物足りない感じ。
七五三のお宮参りも多く、お祝いの声をかけながらバスへ。

次いで③竈山神社(自由参拝)へ。
数名の人が、近くの「名神大・静火神社」も参拝。竹林の中に、小さな祠で鎮座。
明治の国家神道の悪い影響の為か?次いで④名草神社(自由参拝)へ。
集落の鎮守様の雰囲気ですが、日本書紀にも記述される古社です。
遠くの駐車場(10分位)まで、宮司様自らお迎え頂き、恐縮・感謝しながら参拝。
小さいながら、流石の雰囲気。有田みかんのおもてなしを頂き、全員が感謝しながらバスへ。

次いで⑤玉津島神社(自由参拝)へ。時間も遅くなっていましたが、神職様のご好意で、
拝殿内での参拝。ありがとうございました。石段上のご本殿も拝しました。
隣の鹽竈神社へも参拝。

次いで、直会場所で夕食し、ホテルへ。
各神社の神職様の暖かいおもてなし、本当に有難うございました。

(二日目へ)