一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり上野国」の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月11日、クラブツーリズム主催の「一の宮めぐり上野国」をご案内してきました。
参加者は25名、初参加者は11名。
今回も不可思議な光景に接する事が出来ました。

8時新宿を出発し、①赤城神社(自由参拝)へ。
冷たい北風の中、七五三詣りの人達にお祝いを述べながら参拝。

厳かな雰囲気の中、各々境内を散策し、十分に「氣」を頂くことができました。
次いで伊香保神社石段下を通り、榛名山頂上へ。

中腹に差し掛かった時、急に、バス内は大興奮状態に。
北方下の盆地に、七色の光の塊が。虹ではなく、盆地の部分のみ。

誰しもが生まれて初めての経験です。
しかも、限られた場所で、限られた時間帯だけでした。

バス内も大騒ぎでしたが、
「この様な情景に遭遇できたことは神様のお導き」という事で、皆様納得。
残念ながら写真は撮っている余裕はありませんでした。

榛名湖畔で昼食。その後、②榛名神社(自由参拝)へ。
今回、駐車場が遠くなり、滞在時間も長めに。皆さんよく歩かれました。
紅葉は少なく、黄葉・茶葉(枯葉)状態でしたが、多くの参詣者でにぎあっていました。

次いで、③一の宮・貫前神社(正式参拝)へ。
4時前後で、寒さも厳しくなった中、宮司様以下神職様の温かいおもてなしもあり、
全員大満足でバスへ。時間も遅く、本当に有難うございました。

高速での渋滞もあまりなく、予定の30分遅れで新宿着。
今回、初参加の人達も多く、心配もありましたが、散会時の表情をうかがい、
大変嬉しく思いました。

「来月の下野国で、又、お会いしましょう」と声を掛け合って散会。
ありがとうございました。