一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり安芸国」《その2》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(第二日目)
やはり、雨模様。あまりひどくないのがすくいか?フェリーで宮島へ。
傘をさしながら①厳島神社(正式参拝)へ。

参拝後、神職様からご挨拶と説明を頂きました。
ありがとうございました。宝物館を含め、周辺を散策。

9時55分が干潮でしたが、雨でもあり、鳥居下へは行きませんでした。
ご本殿裏手からの拝観後、自由行動時間としてフェリー乗り場へ集合としました。

私は、希望者と共に、五重塔(神社境内で、国宝・重文の塔が残っているのは全国で3社)と
千畳閣を見学し、参道を通ってフェリー乗り場へ。

集合し、人数確認後、宮島口へ。
こんなに長時間、宮島を堪能したのは初めてだとの感想でした。
とにかく歩きました。雨の中の宮島も、又、良いものです。

霧で対岸のビル群が霞んで、良かった。とにかく、観光客が多い。
喜ばしいことではあります。昼食は「カキ小屋」で、カキを堪能し、
雨も上がり、青空が顔を覗かせる中、②厳島神社境外摂社・大頭神社(自由参拝)へ。

大頭神社は、私の知る限り、因島の私の氏神様と当社しか、祀られていません。
一説に、厳島神社より以前に祀られていたと。
特にお薦めは「妹背の滝」。前日からの雨により水量が多く、
特に、「雄滝」の迫力は最高。
「雌滝」は、龍の滝登りって感じです。

十二分、堪能しバスへ。
宮司様以下神職様の温かいおもてなし、ありがとうございました。
次に③安芸国二の宮・速谷神社(自由参拝)へ。
日がさす中、参拝。どこの神社も、「七五三詣り」で可愛い参拝者が多い。

「笑う狛犬」など境内を散策。台風の心配もあり、早めに空港へ。
一時間強の遅れでしたが、あまり揺れもなく羽田に到着。
横浜に着くと月が迎えてくれました。

今回の一の宮めぐりは、いずこの神社でも特別な体験があり、
天候も全く困るような事もなく、逆に良かった部分もあり、
なにか守られ導かれた感じを強く持ちました。

参加の皆様、お疲れ様でした。
そして、本当に有難うございました。
次回、紀ノ國でお会いしましょう。