一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり安芸国」《その1》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月28・29日、クラブツーリズム主催の「一の宮めぐり安芸国」をご案内してきました。
参加者は22名、初参加者は1名。

秋雨前線と台風の影響によるてんこうの心配がありました。
羽田を出発し、広島空港に着くと通常の雨。

先ずは①安芸国三の宮・名神大・多家神社(自由参拝)へ。
風もなく小雨の中を参拝。本殿裏手で氣を頂き、いざ、宮島へ。
荷物をホテルへ預け、フェリーへ。

ここも風もなく小雨の中を弥山ロープウェイ乗り場へ。
途中では瀬戸内海と呉市まで見えたり霧中。
最上駅では、霧雨で視界不良。

ここから、登拝組と下山組に分かれました。私は下山組。
下山組は、展望台で島の東側を見て下山。
参道の「焼きガキ」店を目指して、ロープウェイで下山。

傘をさし、もみじ谷を散策しながら、引き返しました。
登拝組とは連絡を取りながら、「焼きガキ」を十二分に堪能して、
待ち合わせ場所のフェリー乗り場へ。

登拝組からは、「頂上は霧で視界不良。しかし、施設は全て拝観した。
一の宮めぐりで、一日で一万歩以上歩いたのは今回が初めて」と。

さすがに疲れた様子に、ホテルに戻り、早速の夕食。
明日の天候回復を祈りながら、就寝しました。
(第二日目へ)。