一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり甲斐国」の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月14日、クラブツーリズム主催の「一の宮めぐり甲斐国」をご案内してきました。
参加者は23名で、男性が4名。初参加者は4名。小雨がぱらつく中、新宿を出発。

甲府盆地に入ると、曇り空で山霧も山の上の方に上がり気味に。
まず①二の宮・美和神社(自由参拝)へ。

宮司様にお迎え頂き、拝殿の戸も開けて頂き、かつ、陰陽の烏帽子岩等の簡単な説明も頂きました。
次の予定が決まっていて、お忙しい時間を割いて頂きありがとうございました。

しっとりと落ち着いた雰囲気の中を参拝し、ご神木からも「元の氣」を頂き、
次の②一の宮・浅間神社(昇殿参拝)へ。

神職様のお迎えを頂き、「七五三」のお参りが次々とあり、合間をぬって昇殿参拝。
直会のお神酒も地元産赤ワインで頂き(日本酒でないところがポイントです)、
別室に移り、御由緒や「アサマ」と「センゲン」の違いなどの説明を受けました。

御下賜にもワインを頂き、境内を散策。満足したのち、昼食場所へ。
次いで③三の宮・玉諸神社(自由参拝)へ。町中で無人ですが、立派なお社です。
御由緒書がありましたが、人数分なく、急きょコンビニでコピーして配布。
事前連絡できないデメリット。

次いで、④武田神社(自由参拝)へ。
甲府城の傍を通りながら、神社へ。祭礼の前日でしたが、多くの参拝者(一部は観光客?)や、
結婚式も予定されていました。綺麗なお嫁さんでした。

参拝後、水琴窟の音色や宝物殿見学など自由散策。社務所に挨拶していきかけると、
宮司様が出てこられ、恐縮しながらご挨拶しました。お忙しい所、ありがとうございました。

信玄餅の購入や巨峰クリームをなめながら一息ついて、新宿へ出発しました。
全員、雨具の用意をしていましたが、一回も使わない状態で、③④辺りでは日もさし、
青空も一時見られました。行きも帰りも渋滞に巻き込まれず、今回も御守り頂いた一日でした。

「次回も」と笑顔で声かけあいながら散会しました。
ありがとうございました。