一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり武蔵国」の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月9日、クラブツーリズム主催の「一の宮めぐり武蔵国」をご案内してきました。
参加者は24名。初参加者は4名。

気持ちの良い秋晴れの中、午前中に氷川三社を参拝しました。
歴史的には深いものがある神社です。

まず、①中山神社(簸王子社:自由参拝)へ。
明治に入り、氷川神社に合祀された為か、昔の面影を残す参道を通って参拝。
神職様のお迎えも頂き、ありがとうございました。

旧本殿・アラハバキ神社も拝観・参拝してバスへ。
次いで②氷川女体神社(自由参拝)へ。江戸時代に23年間を費やして、
全国一の宮全社を参拝し、この地で亡くなった(墓が現存)
「橘三喜:一の宮巡拝会会主」の話や「龍神祭」の話をしながら参拝。

個人的に参拝されている人も途切れることなく参拝され、慌ただしい中、
ご丁寧に対応して頂き、本当に有難うございました。

次に③氷川神社(正式参拝:氷川男体社)へ。
流石に多くの方の参拝の中、結婚式も何組も行われていました。
左奥の「蛇の池」を含め神職様の丁寧なご案内を頂きありがとうございました。
宗像神社・門客人社の説明後、自由行動時間に。

昼食後、④小野神社(自由参拝)へ。
お祭りの初日の為、対応が難しいといわれていましたが、宮司様・神職様・氏子役員の
方々のご好意で昔懐かしい神社の御祭りを堪能しました。

宮司様から「せっかくだから、昇殿参拝を」と勧められ、ありがたく全員が昇殿参拝へ。
その後、大太鼓・御神輿・山車上の演武など、めったに経験できないお祀りを堪能して次へ。

⑤大国魂神社(自由参拝)では、新しい駐車場入り口から手水舎・隋神門を経て拝殿前へ。
ご本殿を一周し、特に裏手の雰囲気を堪能しました。
神職様のご案内で、宝物殿を拝観させて頂きました。

閉殿時間も過ぎましたが、詳細に説明して頂き、全員感動の内、感謝申し上げてバスへ。
「武蔵国一の宮」の称号問題も、もう少し「日本の神様」らしく、おおらかな心で
扱われたらと思いながら、新宿に向かいました。

神戸から参加の方も居られ、予定時間に少し早く着きましたが、皆様の清々しく
明るくなった表情に、一安心しながら散会しました。

いつもながら、慶びに勝るものです。
全社の神職様方の温かい対応に感謝申し上げます。
ありがとうございました。