一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり土佐・伊予・備後国」《その1》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月26・27日、クラブツーリズム主催の「一の宮めぐり土佐・伊予・備後国」をご案内してきました。
参加者は24名。初参加者は1名。前線が南下中との予報のなか、羽田空港から土佐空港へ。

30度越えの中、①土佐神社(自由参拝)へ。24・25日に、土佐三大祭りの一つ、
例大祭(しなね祭)があり、後片付けの為正式参拝は予定しませんでしたが、
宮司様自らお迎えを頂いたうえに、入り蜻蛉形式の拝の出の場での集団参拝を許して頂きました。

感激しながら揃って参拝。その後、宮司様自らのご説明を頂き、摂末社を参拝し、
ご神木や磐座なども参拝。例大祭の翌日とあってか、素晴らしい余韻が残り、
神氣を十二分にいただけました。お忙しい所、本当に有難うございました。

お見送りも頂き、次の②土佐二の宮・朝倉神社(自由参拝)へ。
駐車場の関係で、住宅地の中を約500m位歩き、境内へ。

参拝後、ご本殿の素晴らしい彫刻を拝観しバスへ。
水分を補給しながら、四国山脈を縦断。外気温は21度。山中は雨でしたが、
抜けるとそこは瀬戸内海。明るい曇り空で空気が違います。

③石鎚神社口の宮(自由参拝)はぜひとも一度は参拝して頂きたい。
言葉では説明できませんので、写真を参照してください。

修験道の、日本七霊山の一つ。里宮ですが、完全に空気が異なります。
十二分に堪能して今治へ。

時間の関係で、④名神大・姫坂神社を参拝し、その後ホテルに。
夕食まで自由行動。今治城の傍なので、見学に行かれた人も。

直会(夕食)も、二つのおめでた事の為に大盛り上がり。
全員楽しく過ごしました。

(二日目へ)