一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり特別編出羽国」その1の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月15・16日、クラブツーリズム主催の「一の宮めぐり特別編出羽国」をご案内してきました。
参加者は15名。初参加者は1名。天気予報は曇り一時雨。つばさ号で東京駅から山形駅へ。

バスに乗り換え、まずは①湯殿山神社(自由参拝)へ。
雲間からの日差しもある中、裸足で参拝。

次いで②大物忌神社吹浦口(自由参拝)へ。
麓まで、雲に包まれ、見えません。残念。梅雨時は仕方ないか。

7月8日鳥海山頂上の御本社遷座祭が執行され、翌9日の状況写真をお見せしながらのご案内。
里宮では、獅子舞も巡回し、お祭りの最中でした。
一の宮で山頂のお社が御本社なのは、当社と雄山神社のみ(私の判断)。

御本社の御朱印は登拝しないと頂けないとの事でした。過去下山したことがないと。
「朝4時に出発しなさい。登拝は雪渓を歩き6時間。参拝後下山に5時間弱を見てください」と。

個人的には、御朱印は一生縁がない。遥拝でしか拝せない。ご縁が頂けないと諦め。
急な石段を昇り、名神大・月山神社(ツキヤマノカミの社)共々参拝し、
③蕨岡口(自由参拝)へ。どなたも居られませんでしたが、静かな落ち着いた雰囲気の中で参拝。

次いで④出羽国二の宮・城輪神社(自由参拝)へ。
写真を撮り忘れたので、昨年の分を添付します。

さあ、冷えたビールが待っていますとホテルへ。
一日、曇り空の中、雨にも逢わず、参拝できました。
明日は、朝8時から一日中雨との予報です。